仁川のまちで、誰もが幸せに感じる暮らしを。
BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. 9月の活動報告

9月の活動報告

  • お誕生日会では「南瓜&さつまいも餡で食べる白玉団子」を作りました
  • 感覚統合運動やお仕事体験をしました
  • 体験学習では「西山牧場」に行き、”ふりふりバター作り体験”をし作りたてのバターをパンやクラッカーにつけてたべました。そのあと牧場のヤギさんに野菜をあげたり、シャボン玉や紙飛行機やグライダーを飛ばして遊びました。おやつには牧場の牛さんのミルクで作ったソフトクリームを食べました。ビックリするほどあっさりとしていて、とっても美味しかったです!(^^)!
  • 宝塚社会福祉協議会・宝塚市・第一中学校地区自治会のみなさんが企画した「にこりたす おもしろいことをする委員会」のゴミ拾い&マルシェに参加しました。仁川小学校からくらんど人権センターまでゴミを拾いながら歩き、宝塚市クリンセンターの方々のお話を聞き、マルシェでおもちゃや本などを売りました。なかなか売れませんでしたが、最後は少ない売上をみんなで分けて、それぞれ好きなブースで買い物をしました。「売るのにとっても時間がかかったのに、使うときはすぐなくなっちゃった」と働く大変さを体感してもらえた一日でした。